saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料消費

NIKEのfuelが活動量計測について言えば面白そうだとは思っているのだけど、日本未発売で、Amazonの並行輸入で約2万円必要。迷うところ。Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】 (M-L)出版社/メーカー: Nikeメディア: その他購入: 1人 クリック:…

夭折した天才

伊藤計劃の遺作、屍者の帝国が円城塔の補完によって世に送り出されるようだ。プロローグ30頁程しか遺稿がない、というからほぼ新作と言ってもいいのだろうか。「ハーモニー」と「虐殺器官」はある意味でカルチャーショックを受けたと言える小説作品だったの…

リーダーシップということ

組織、とまではいかないまでも、ある程度の人数を「まとめる」というのは相応に苦労が伴うもの、というのは実体験をもって感じている。あらぬ方向へ好き勝手に伸びていこうとする若い衆をなだめすかして、ある程度理想と思われる方向へ落ち着かせるのは日本…

最後まで

割りと手間や経費と比べて安く受注してしまったベンダーのエンジニアと対する時、そこに経費の観念や受注金額を引き合いに出すような奴だと一気に萎えてしまう。君の方からそれは話題にしてはいけないのだよ、と。 とはいえ、格安で受注したのは理解はするの…