saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーティブ

開発のモチベーションが持続しない。面白いと思えること。ワクワクすること。何か「立ち位置」的にそういう事が出来ていない。もう少し何か違ったアプローチができても良いと思うのに。世の中には継続的に面白いものが送り出されている筈なのに。開発のmotiv…

今シーズン展望

とりあえず、コーディング仕事は確保。本当はHTML5とか、jqueryとか、最近巷で流行っている方向でやりたいんだが、javaの人という評価らしいので、仕方がないか。

理想論

SEとしての理想論みたいなものはあって、そこには考え方とか、設計の発想とか、美しいコードはこうあるべきだ、とか、色々あるのですけれど。所詮それは僕の自己満足でしかなくて、他人に押し付けるというか、他人にも同じようにやってもらうというのはすご…

繋がり

昨今、何でもかんでも「繋がる」ことが重視されているような気がしてならない。そこまでして密な結合を保っていたいだろうか。認知欲求はわからないでもないけれど、繋がることでしか自分を認知できないのは逆の意味で悲し過ぎないか。

SF

SFという概念に小説で触れることというのは、今の今まで殆ど意識して生活してこなかったのだけど、伊藤計劃に関しては多少違うイメージができつつある。