saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperiaの電池

結局1日充電しないと、それで終わりだな、と感じる次第。普段は会社でパソコンに繋いでいるからあまり意識しないですが、連休とか、夏休みとかだとやっぱり電池の残りが少なくなってしまいますな。

CMSへのスパム

web

CMSで管理しているXoopsにスパムユーザ登録のアタックを喰らっている。DBを観ていたが、特に悪影響はなさそうなので、放置していたが。所詮プライベートだしね。連休中に何かしらの対策はしないといけないなあ、とは思う。

思い出しメモ

そういえば、そろそろガンダムUCの5巻を気にしないといけない頃。 PS3が調子悪いのでどうしたものか、という所もあるのですけれども。機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 5 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/…

休止か。

そういえば、Flick!が4月20日発売ということで、あちこち探しまわっていたのですけれども、結局20日の発売はなしだったそうで。twitter見てようやく理解した。面白い雑誌なんですけどね。ベンダーの広告満載のシステム系雑誌よりは。でも、週刊アスキーなん…

欲しい本メモ

キリスト教とは何か、っていうところで、PENBOOKSを買っておくべきか悩んでいる。ペンブックス15 キリスト教とは何か。I 西洋美術で読み解く、聖書の世界 (Pen BOOKS)作者: 池上英洋,ペン編集部出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2011/12/01メディ…

ラブプラスツールズアップデート

ラブプラスツールズがアップデートされて漸く一部不具合が解消しました。無線LANに起因するような動作のもっさり感とかはまだ解消されていないけど、だいぶんましになったんですかね。じっくりやりこんでいないのでなんとも言えませんが。もうすぐ寧々さんの…

希望論と言う名前の文化論

宇野常寛系学問というか、文化論の書籍がとりあえず読みたかったので「希望論」を読了。震災直後の文化論というか、社会論を十把ひとからげでこんな風に纏めてしまうのは何処か違和感を感じた。希望論 2010年代の文化と社会 (NHKブックス)作者: 宇野常寛,濱…

35歳を過ぎて

IT

35歳を過ぎると否応なく「SE35歳定年説」というのが浮かんでくる。世界を変える、変えよう、変えたいです、とは思いつつもそういえば最近コーディングしてねえなあ、とか、管理系の仕事増えたなあ、でもヒラのままだよなあ、とか色々考える。家族を背負うな…

SIerビジネス

新規案件をやろうか、っていう段になると、目ぼしい、付き合いのあるSIerに声をかけてコンペみたいなもんをやるわけなんですが、単純価格勝負にしてしまうと、どうしても後々デスマになって、自分の首を締めて、自社の稼働コストが火の車、って話になって、…

NEWラブプラスが

NEWラブプラスが発売になって2ヶ月あまり。やっぱり酷すぎないか。Nintendo3DSが高スペックすぎる、というか、多分通信プロセス、スレッドあたりの処理があまくてプログラムの通信遅延から動作不良を起こしていると思うのだが、それにしても酷すぎないか。NE…

新年度ということで

新年度ということですが、あまり浮ついた感じは今年はないです。先週からの作業を引き続き粛々とこなしていくだけ。なんか、色々諦めの境地に達してしまっている、という感じもしますけどね。 自己啓発とか、能力開発、コーディングスキル伸ばし、浮ついたよ…