saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を変えること

世界を変える、っていうフレーズは好きだ。だけどさ、結局ITの仕事は人間関係、ぶっちゃけて言えばヒューマンスキルで決まる。デスマーチに追い込まれると高稼働の負荷がかかりすぎてさらに人間関係がギスギスする。 多重構造の建設業界とおなじような構造そ…

サイトの作り

IT

サイトの作り、という所でここ数年位はwordpressメインでやってきたわけなんですが、そろそろお手製でもいろいろライブラリをガシガシっと作ってサイトに作り込んで行かないと色々と捗らない気がしてきた。 コーディングのスキルも目に見えて落ちているのが…

学問といっていいのか

学問と言い切っていいのかは、また別問題だが、宇野常寛の著作を最近読みまして。ああ、丁寧にこの人の著作を追ってみたいな、と思った次第。ま、中身があるかどうか、とか、斬っている内容が果たして僕にとって「ためになるか」は別問題。希望論 2010年代の…

PS3が

PS3が調子悪いんですよね。部屋が汚いのは認めるし、タバコも吸うので、その辺の悪影響はPS3に対してもあるのかもしれませんが。だけど、なんとなく何も改善する気がおきないのは何故だろうか。

異常にストレス

ストレスの感じ方がここ1ヶ月ほどは異常なほど強かったので、今週は緩やかにのんびりと1週間を過ごしたいと思うのだけど、多分ムリなんだろうな、って思う。IT系に勤めている以上は仕方ないんですかね、こういう思考方法は。

胃が痛かった

胃が痛かったこの1週間。結局brotherのp-touchプリンタと格闘して終わった。windows7のアーキテクチャってそんなにwindowsXPと違うのか、って感じ。まあ、テクノロジは日々進歩しているわけだし、保守メンテの確度を考えればコスト見合いで仕方がない部分も…

大企業へ

中小企業を考えず、大企業へ目が向いてしまうのは、もうこのネットの時代にワタミのブラック企業っぷりが目立ってしまう例を引くまでもなく仕方がないことだと思っている。余程の信者でもない限り、誰が好き好んで「地獄」へ行こうと言うのか。国はまずもっ…

ブログ運営

インターネットの黎明期からはてなでBLOGを書きはじめているので、もう20年くらいブログ書いているんじゃないだろうか。一時期苦しかった時にはメイン収入をアフィリに移行しようと苦戦して色々書き散らかしてはみたけど、結局運営するBLOGは3つくらいに落ち…

ホワイトデー

ホワイトデーすな。ラブプラスはホワイトデーイベントが起きないとかいうバグのせいでお祭り状態ですが。

ショットノート

まあ、ショットノートがいいな、と思うのですが、アナログとデジタルの融合ができるようなものが欲しいなと思っています。似た様な製品はたくさんでているようですけども。キングジム ショットノート メモパッド Lサイズ 9102 黒出版社/メーカー: キングジム…

ラブプラス

NEWラブプラスが出てから1ヶ月。なんだろうなーバグが多すぎる印象はあるのだけど、実際多いのだけど、パッケージゲームだとその辺の対応が上手くできませんよね…寧々さんや愛花への愛はそれを乗り越える、って感じか。NEWラブプラス 公式ガイド (ファミ通の…