saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

リーダーシップということ

組織、とまではいかないまでも、ある程度の人数を「まとめる」というのは相応に苦労が伴うもの、というのは実体験をもって感じている。あらぬ方向へ好き勝手に伸びていこうとする若い衆をなだめすかして、ある程度理想と思われる方向へ落ち着かせるのは日本の企業社会ではよくある光景だ。
一つ納得がいかない、というか、未だに疑問に思うのは、「若くない」人間が好き勝手に伸びて行こうとする傾向がそこかしこで認められること。正義は人それぞれだ。絶対的な「一致」などあり得ない。年齢を重ねればそういうことは自然に自覚しているものだと思うが、適当こいてあらぬ方向へ議論を拡散し、最後に放り出す人間の多いこと。ファシリテーションをやっていると、こういう人間がモチベーションを根こそぎ奪っていく。