saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪出張

ながいこと会社勤めしてますが、宿泊伴う出張は実は初。今の勤務先は大阪発祥の会社ですが、改めてそんな大阪のカルチャーを感じてきました。

足留め

台風で新幹線が動かなくて、京都で足留め。日航プリンセス京都は無駄に贅沢すな。全日空ホテルも同じような感じなんだろうか。 一時は3万以上、超過の出費覚悟したけど、新幹線振り替えてくれたし、ホテル代1万ちょいですみそうだ。

藤子不二雄ミュージアム

藤子不二雄ミュージアムにいってきました。この人は、本当に漫画が好きだったんだなー、と思うとともに、今もって、子供にも、大人にも、本当に愛されているんだな、と。

風邪ひいた

風邪ひいた。というよりはひかされた。 職場でもらったのは確実で、2週間前からゲホゲホ言ってた奴だからなおさら腹がたつ。今日から夏休みなのにな…最悪だ。

ドラえもん

先週、大山のぶ代のエッセイを読んで、わんわん泣いてから改めてドラえもんな日々を過ごしている。 30年以上、大山のぶ代ドラえもんで生きてきたんだよね。考えてみれば。ぼく、ドラえもんでした。涙と笑いの26年うちあけ話作者: 大山のぶ代出版社/メーカー:…

アクセス解析

IT

んー同一ドメインならばアナリテイックスのアカウントは一個にして解析したほうがええんかね。サイトとしては別なんだけども。

単純な話

単純な話で。安いものにそこまでの性能を期待すんなと。安いものは安いなりにしか動かない。素晴らしいうごきをするものが欲しいなら金を積めば良いのです。その辺、好い加減わかってくれないかな。

朝から

朝からベンダーへ出向いての打ち合わせ。別にベンダーの経営状態とか、収支が黒字だろうが、赤字だろうが、関係ないけど、見積もりがかなり安いイメージ。 安くしないとベンダーは勝てないのかもしれない。ベンチャーだしね。だけど、安いから、対価貰ってな…

人事考課

人事考課というのは、凄い難しいというのは理解しているけれど。まともにその考課の結果を語る上司のスキルアップと言うのは、また別の話だと思ってる。 いまの上司がそういうスキルを持っているとかいないとかいうのもまた別の話。営業とか、証券会社のトレ…