saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思考錯誤

webアプリを作ろうとした時に、職場に会話がないことは退屈である。基本的に「かまってちゃん」なのかもしれないが、もう少し議論を重ねながら作っていきたいとは思うのだけど、それができない。今のSIerもそんな感じなんだろうか。課長の下にいるチーム編成…

ラブプラス発売延期

ラブプラスの新作の発売が延期。今の状態じゃ、12月の頭に来てもあんまり構っている余裕なさそうだし、それはそれで良いことなんですかね。 3DSで、相当クオリティーが上がっていることを個人的には期待しているけれども、3DSのゲームってそこまでハイクオリ…

亡くなった話

立川談志が亡くなった。名人芸とか言われても別に落語の上手い下手はわからん。一般評価が名人芸なら、名人芸だったんじゃねーの?という程度。 古典落語とか創作落語もわからん。ま、なんとなく、今の日本で惜しい人を亡くしたんだろーな。

気がついたら

iosのフォトストリームみたら、寧々さんで埋まっていた。普段携帯で写真撮らなくなったからな、、、

時々

時々、無性にストレスを発散したくなります。なんだろう。上手く「生きて」いない、というか。空気を嫁とか、周りを感じろ、とか、正直うざいんですわ。言いたいことを言い、議論をぶつけて満足のいくような仕事をしたいし、生活をしたい。女性が、男性が、…

伝記読んでない

読もう、読もうと思っていたスティーブ・ジョブズの伝記を結局読んでいなくて、密林の箱にいれたままだったので、昨日、漸くフィルムをひっぺがして本を出した。 まだ1巻目した買ってないですけどね。2巻は買わないとな。結局読みそうだし。スティーブ・ジョ…

引きこもった

昨日は横浜方面はひとしきり雨だったので、そのまま一日引きこもり。徳川の執行部は後釜が決まりそうだ。まあ、7年もやっていれば、当然「飽き」が来るのは不可避な所であって、そろそろ老兵は身を引いてもいいんだと思う。

昇給

昇給したわけです。目標管理制度とか、正味な話、信用していないし、根がひねくれているので、何を言われようと、「発奮」しようとはこれっぽちも思わない。まあ、でも、多少でも給料は多いほうがいいよね、って思います。

システムトラブル

週明けからシステムトラブルで職場にはりつけなんだけど、結局システム屋じゃない人にはシステムとか、ネットワークとか、水やガスとか、言ってしまえば空気と同じようなもんなんだな、って感じ。 「ググレカス」って言いますけど、googleで何かを「調べる」…

折り合い

何事でも、折り合いをつける必要はあると思っていて、大抵の場合は面倒だし、こっちから折れるが、それが続くと折れるのが当たり前だろ、的な態度を取る奴がいるのがかなり癪に障る。 いや、当たり前じゃないし。結局、IT関連の仕事には「目的地」というのが…

非効率

相変わらず非効率な会議が続いている。 語りすぎなんだわ。要点だけまとめて、意見を交えて、最適な答えをだすだけという「簡単なお仕事」が何故出来ないか。なんでそんなに難しく考えて自己中心的に意見をひけらかすのかがさっぱりわからない。4年経過して…

MacBookAir

MacBookAirが欲しいんですよね。正直、自宅のwindowsマシーンはゲーム機に成り下がってしまった。思い切ってデスクトップにMacでも良いのかもしれないが。

社畜

「社畜」という言葉がある。空気を読め、的な理不尽極まりないかといって、解答は問いかけた人間の胸三寸で決まるという日本的な悪しき慣習の中で生き残る術を身につけて「しまった」者たちへの侮蔑の言葉だ。何が社畜なんだか。 幸せの定義が個人によって違…