saitoh's log

日記代わりのメモです。

MENU

もうすぐ

メタルギアライジングがもうすぐ発売。2月中旬だと、仕事的に結構つらそうかな…メタルギア ライジング リベンジェンス プレミアムパッケージ(限定版) - PS3出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2013/02/21メディア: Video Game購入: 3…

kindleへ

引き続き、kindleで読むぜ、的な。ノマドと社畜 ?ポスト3.11の働き方を真剣に考える作者: 谷本真由美(@May_Roma)出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2013/01/11メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 79回この商品を含むブログ (15件) を見る

買い物

読まないといけない、と思っている本が幾つかあるのだが、忙しくて思うように本屋歩きができていません。" title="ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図">ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図作者: リンダグラットン…

AMAZONは安くならんのか。

安藤美冬の本がkindleへ、ということで、価格を調べてみたら、大して変わらんのね。何かがっかりだな。電子書籍の時代が来れば、相応に安くなって、書店さんは商売上がったり状態になることを何となく期待していたのにさ。冒険に出よう (U25サバイバル・マニ…

買う本メモ

twitterから。勝ち続ける意志力 (小学館101新書)作者: 梅原大吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/02メディア: 新書購入: 24人 クリック: 449回この商品を含むブログ (75件) を見る

年始め

hatenaの位置づけを自分の中でどうすればいいのか、苦慮している。結局、hatena blogはまだ機能が足りなすぎて、hatenaらしさも出ていなくて、移行する価値はないと思っている。とすると、diaryを選択するのだが、結局自分でwordpressを選択したほうがいいん…

知識教養メモ

知識を吸収する、というか、日々の教養の糧としては、wiredは面白いよね、という意味でのメモ。WIRED VOL.6 GQ JAPAN.2012年12月号増刊出版社/メーカー: コンデナスト・ジャパン発売日: 2012/11/09メディア: 雑誌購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブロ…

*哲学と神

キリスト教の根源は西洋の根源でもあると思う。そういう意味ではキリスト教を含めた哲学を理解して、体系づけしておくのはとても大切。神を哲学した中世―ヨーロッパ精神の源流 (新潮選書)作者: 八木雄二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/01メディア: …

今日はボーナス

今日はボーナスなので、まあ、半年に1回だけど、買いたいもの整理的な思考を巡らすのは楽しい。昨日、自宅でtomcatとeclipseで開発環境をしこしこ作っていたら、メモリが足りないんじゃ、とeclipseとoracleに怒られたので、やっぱりマシンは更新しないといけ…

メモ

買おうと思う本メモ。マッキンゼーの採用プロセス、っていう本でもないらしい。違う方向、切り口からTL上では話題だけれども。採用基準作者: 伊賀泰代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリッ…

前田敦子とキリスト

比喩として、宗教を引き合いに出すのは構わないと思うし、実際問題として、AKBの狂騒は、宗教のそれに類似したものはあると思うのだけれど、では、キリストを超えたというタイトルはどうなのか、という話。所詮は日本マーケットに閉じた話ではないか。前田敦…

相変わらずの疑念

web

相変わらずの疑念なんだけど、hatenaの使い分け方がよくわからない。結局ブログへ全部移行させたいのだろうか。でも、既に概念というか、文化として完成の域へ行っているblogという概念と、はてなダイアリーは似て異なるものだしなあー… ということで、相変…

買うものメモ

買うもの、というかいずれ買わないといかんもの。Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A出版社/メーカー: アップルメディア: Wireless Phone Accessory購入: 28人 クリック: 306回この商品を含むブログ (28件) を見る

中の人などいない

web

@NHK_PRは独特の存在感をもった、今までNHKにいないキャラクターではあると思うし、度重なる理不尽に1人立ち向かうそのtweetは多少なりとも好感が持てる。だけど、NHKのあり方がそれによって覆るか、というとそこまでのimpactはまだない。中の人などいない@N…

谷間

先週1週間はベンダーに軟禁されて、キングジム1冊分、1000ページ超の基本設計書のレビューをしていた。内容についてはどうこう言う気もないし、結局淡々とこなすしかない。 今週はそんなわけで、自社にいなかった1週間の隙間を埋める作業になりそうな感じが…

モーティブ

開発のモチベーションが持続しない。面白いと思えること。ワクワクすること。何か「立ち位置」的にそういう事が出来ていない。もう少し何か違ったアプローチができても良いと思うのに。世の中には継続的に面白いものが送り出されている筈なのに。開発のmotiv…

今シーズン展望

とりあえず、コーディング仕事は確保。本当はHTML5とか、jqueryとか、最近巷で流行っている方向でやりたいんだが、javaの人という評価らしいので、仕方がないか。

理想論

SEとしての理想論みたいなものはあって、そこには考え方とか、設計の発想とか、美しいコードはこうあるべきだ、とか、色々あるのですけれど。所詮それは僕の自己満足でしかなくて、他人に押し付けるというか、他人にも同じようにやってもらうというのはすご…

繋がり

昨今、何でもかんでも「繋がる」ことが重視されているような気がしてならない。そこまでして密な結合を保っていたいだろうか。認知欲求はわからないでもないけれど、繋がることでしか自分を認知できないのは逆の意味で悲し過ぎないか。

SF

SFという概念に小説で触れることというのは、今の今まで殆ど意識して生活してこなかったのだけど、伊藤計劃に関しては多少違うイメージができつつある。

燃料消費

NIKEのfuelが活動量計測について言えば面白そうだとは思っているのだけど、日本未発売で、Amazonの並行輸入で約2万円必要。迷うところ。Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】 (M-L)出版社/メーカー: Nikeメディア: その他購入: 1人 クリック:…

夭折した天才

伊藤計劃の遺作、屍者の帝国が円城塔の補完によって世に送り出されるようだ。プロローグ30頁程しか遺稿がない、というからほぼ新作と言ってもいいのだろうか。「ハーモニー」と「虐殺器官」はある意味でカルチャーショックを受けたと言える小説作品だったの…

リーダーシップということ

組織、とまではいかないまでも、ある程度の人数を「まとめる」というのは相応に苦労が伴うもの、というのは実体験をもって感じている。あらぬ方向へ好き勝手に伸びていこうとする若い衆をなだめすかして、ある程度理想と思われる方向へ落ち着かせるのは日本…

最後まで

割りと手間や経費と比べて安く受注してしまったベンダーのエンジニアと対する時、そこに経費の観念や受注金額を引き合いに出すような奴だと一気に萎えてしまう。君の方からそれは話題にしてはいけないのだよ、と。 とはいえ、格安で受注したのは理解はするの…

思想地図

そういえば、思想地図βのvol3が発売になったようだと、twitterで今更気がついた。日本2.0 思想地図β vol.3作者: 東浩紀,村上隆,津田大介,高橋源一郎,梅原猛,椹木野衣,常岡浩介,志倉千代丸,福嶋麻衣子,市川真人,楠正憲,境真良,白田秀彰,西田亮介,藤村龍至,千…

お腹

お腹が凹まない。やっぱり脂肪がつきすぎるとダメか、という感じ。垂れてしまっている部分はもう、燃やすしかないんだろうか。内臓の筋肉を引き締めれば何とかなるかな、とは思っていたのだけど。

通信前提

少し前に書いたように、ゴーストリコンを発売日翌日に買った。なかなかおもしろいし、単純なFPSではなくて、MGS的な第3視点なので、3D酔もなくて満足はしているのですが。 ゲーム起動時に、UBIソフトのサーバにアクセスを行なっているらしく、ああ、通信前提…

欲しい物

もうすぐボーナスなんですが、いまいち決断力がなくて、決めきれていない。クエールのメッセンジャーは買いたいと思うのですが、5年経った自宅のメインマシンを買い換えるかどうか。iMacの2012モデルが出ていれば迷いはなかったと思うのですが。[クエール] …

通信と日常

スマートフォンが結構な勢いで普及してしまって、通信が日常となってしまった今、通信に乗る「コンテンツ」が次のトピックス。一方で通信インフラと通信手段は次のSTEPへ進むのだろうと思う。攻殻機動隊における義体化と通信のように。google glassが出てき…

黒歴史

web

意識してアカウントを使い分けて「空気を読む」このクニの社会を泳いでいる。面倒くさいな、もう、とは思うけど、正味な話、何もかもを正直に記録にメモに、blogに残していたら社会的に抹殺されてしまう。だから見せるアカウントと、見せないアカウントは丁…